アキバのつぶやきBlog
2024.10.12
平和
昨日、2024年のノーベル平和賞が発表されました。
日本の原水爆被害者団体協議会に与えられました。瞬時に思ったことは今頃という感覚です。
実は私のルーツは広島です。
まさしく、平和公園の西側に位置するところに、ご先祖の居がありました。
平和公園に訪れたとき、我がご先祖様の居があったところに佇みますと、切ないなんとも言えない感情に支配されます。
同時に同じ市民で一瞬のうちに命を奪われた人々の思いと、残された遺族の無念さと諦めを感じてなりません。
翻って、私がこのように命を授かって、お仕事をさせていただいているのは、ただの偶然なのかなぁということです。
父は、私からすると叔父にあたる弟と、母の実家に疎開していました。ですので、命を奪われることなく、今も生存させていただいております。
爆心地からは西へ約く40キロ離れている所でしたが、爆風によって校舎の窓ガラスが割れる凄まじさだったと、父は呟きます。その後は、兵隊さんや負傷した人々が続々と小学校の運動場に運ばれてきたと言ってます。思い出しくないのか、多くは言いません。私も突っ込んで聞く気持ちになれず、今まで過ごしてきました。
そんな中、なぜ今なのか!
来年は被爆80年だからなのでしょうか?同時にもっと早くに与えられるできものではなかったのかと思いました。
今後あってはならない一番悲惨な人害を、もっともっと世界の人々に知っていただき、二度と核兵器が使用されないことを願うばかりです。