アキバのつぶやきBlog
2024.10.14
もし、アマ!
来月は彼の国アメリカ大統領選挙が行われます。もしトラ!、トランプ大統領がハリス氏を破り、大統領に返り咲くとしたら、アメリカは世界各国との関係はどうなるのか、とても注目を集めています。そんな中、トランプ氏が大統領になることで、脅威に感じる人が多いのか、また暗殺未遂が起こったとの事です。
何がそうさせるのでしょうか?
経済格差が広がり、貧困層がより一層苦しめられると感じるからでしょうか?いずれにしても、トランプ氏の強烈なキャラクターと発言に、国民が翻弄されているのかなぁと思います。
政治の事は全く分からない分野ですので、傍観するしかないのが現状です。
我がお仕事においては、傍観者では長期的利益の確保を通じての社会貢献を、企業として成し遂げることが出来ません。常に変化する意識をもって、日々の仕事に従事していく心構えが大切になってきます。生成AIが進化してきている現状で、まったく異分野の企業が、我々の業界に進出することは十分ありうることです。
私が一番危惧しているのは、昨日のつぶやきではございませんが、Amazonの進出です。もし、アマ!が現実となりますと、単なる仲介業務にとどまらず、テクノロジーと物流の力を最大限に活用した、包括的なプラットフォームを提供してくるでしょう。AIやデータ分析、サブスクリプションモデル、フィンテック、ブロックチェーンなど、独自の強みをフルに活かしたアマゾンならではのサービスを展開し、従来の不動産業界に大きな変革をもたらす可能性が高いでしょう。
我々のような地場の中小不動産業者はどう対応していけばいいのでしょうか?高度なデジタル技術を持ち合わせない我々は、「アマゾンされない」ために、顧客第一視座で既存のビジネスプロセスを見直していく準備と実践が求められます。とてもハードルの高い課題を解決しなければならない時代になりました。
家を建てれば売れた時代、販売志向を向上充実させれば何とか売り上げを上げることが出来た時代から、顧客第一志向の時代と変化してきています。未来を悲観ばかりしていては進歩はございません。
具体的にどのようにすれば、顧客を創造できるのでしょうか?それにはまず、仮説と検証をくり返し新たな経営地盤を創り上げていこうという意志を強く持つことが、何をおいても大切と思います。
残された仕事人生をそれに賭してみるのも面白なぁと思うのでした。