アキバのつぶやきBlog
2024.10.15
ヒストリーとフューチャー
昨晩、たまたま着けたテレビで、「ファミリーヒストリー」が放映されていました。ゲストは石黒賢さんでした。お父様が有名プロテニスプレーヤーの石黒修さん。改めてそうだったなぁと記憶が蘇ってきたので、食い入るように見ました。父子ともに羨ましいほどの美男子です。
どんなご先祖様がいらっしゃるのか、興味が増す一方でした。芸能の系のご先祖様かなぁと思っておりましたら、意外というと失礼かもしれませんが、、父方母方の曽祖父が、国の重要な判断に携わっていたり、歴史に残る建造物を残されています。詳しくは、NHKプラスでご覧ください。
映像を見てますと、連綿とつながる血の系統とは、本当に神秘なものだなぁとつくづく思いました。一世紀以上前のご先祖の面影や雰囲気が現在生きている子孫に受け継がれています。仕草や、物事のこだわりであったり・・・。血は争えないものとよく言ったものです。
私にも子どもがいますので、孫ができ、ひ孫ができ、そしてその先へと血が受け継がれていくと考えますと、今生きている現在を価値高く生きて、後世に恥じない仕事を成し遂げないとダメだと思うのであります。
過去から未来の通過点に現在があります。瞬時に「今、ここ」は過去になります。だからこそ、未来から今にバックキャストして生きていく意識を持つことが大切だと思うのです。何事もありたい姿を思い描くことから始まるのではないでしょうか。