アキバのつぶやきBlog
2024.11.24
モティベーションと性格
日々の仕事をするにあたって、目的志向型か問題回避型か、どちらの思考を習慣としているのでだろうか?また、モティベーションを維持するのはどちらが自分に向いているのか自問自答してみました。
私はどちらかといいますと、問題回避型の方が強い感じがします。新しいことを始めるとき、目標を定める前にリスクをはじき出し、それをどう解決しうるのか、また回避できないのではないのかという事を先に考え出す癖があります。また、一つ一つの課題をクリアーしていくことにやりがいを感じるタイプだと自任しております。
一方で、目標と目的を定めてから、それを達成するにはどうすればいいのかを考える人が身近にいます。そういう人は、ワクワク感を大切にしているのではないかと思います。常に気高き理想と目標を心に抱き、精力的に活動していくイメージです。
しかし、どんな人でも一方の思考しか持ち合わせないわけではございません。ハイブリッドといいますか、両面併せもって物事に取り組んでいるのが現状なのではないでしょうか。
時には、目的志向型でモティベーションを高め維持する場面があったり、問題を炙りだしそれを解決するアイディアを考える事でやる気が出てくる時がございます。それは、その時の心の状態によって変化するのでしょう。
思想も主義も、一方に偏ることは大きな弊害を引き起こすことにつながります。
日々、思考のバランス感覚を常にチェックして、多面的な視座で仕事を遂行していきたいものです。